読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラッチ社長 - 中西勇治の獅子奮迅ブログ

クラッチでの日々、獅子奮迅のごとく経営人生を思いのままに

クラッチグループ各社の事業内容まとめ

サービスなど

こんにちは。中西です。

最近は本業であるWebマーケティング事業の成長はもちろんの事。この1,2年で参入した新規事業もいい感じに伸びてきました。おかげで優秀なスタッフも増え、グループ全体の外国人スタッフ比率も3割近くになってきました。徐々にですがずっと取り組んできたダイバシティ経営も形になりつつあるように感じます。

しかし急激に事業が多角化した関係で、自社のホームページは完全に放置状態になっています。最近は面接に来られた方や、クラッチの事を知っている方から、今ってどんな事業やってるの?何がメイン?などいろいろ聞かれ、謎の会社みたいになってきましたので、今日はクラッチの事業内容を分かりやすくまとめてみたいと思います。

 

1、webマーケティング事業

f:id:yujinkns:20170222151346j:plain

 

(1)マーケティング戦略立案

これからインターネットを使って集客をしたい。売上を伸ばしたいという企業に対して、どんなホームページを作ればいいのか?どんな集客をすればいいのか?どのようなオペレーションで、営業戦略を机馬ビジネスとして成功するのか。クライアントと共に1から考えていきます。

 

実際これまでにお手伝いさせてもらった多くの企業様が急成長を遂げました。例えば、たった2人からスタートして1年半弱でスタッフ60名、営業所関東全域にまで成長した住生活リフォーム会社や、講師1人からスタートしてわずか2年で全国30教室まで拡大した語学スクールなど。実はクラッチのお客様はこのような形からスタートした企業さんが沢山あります。

ネットを使ってビジネスを成功させるまでの全てを一からコンサルティングできるという点はクラッチの大きな強みではないかと思います。マーケティング戦略からご一緒させて頂く企業の場合は、代表である私も一緒になり、ともに成長出来るように経営視点から関わらせて頂いています。

 

(2)検索エンジン広告

 Yahoo!Googleの検索エンジンに表示される広告(通称リスティング広告orSEM広告)の運用をしております。月間2億円近い広告予算を運用させて頂いております。クラッチの中でも最も売り上げのシェアが大きい主力事業の一つです。これは自慢ですが弊社のWebマーケティング施策は相当費用対効果高いです。その証拠に弊社のクライアントは皆長きにわたってお付き合い頂いています。創業した10年前からお付き合い頂いているクライアントや、創業前からのクライアントもいます。この数年間で見ても取引を打ち切られたお客様は一社もありません。クライアントの費用対効果にトコトンこだわっていくクラッチのスタンスがご評価頂けているからだと思っています。

 

(3)インターネット広告

Yahoo!やgooなどのポータルサイトをはじめ、グノシークックパッドなど様々なWebメディアの広告販売を行っております。

 

(4)ソーシャルメディア広告

Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアを活用したプロモーションの企画と広告販売を行っております。

 

(5)SEO対策

Googleで特定のキーワードを検索したとき、クライアントのWebサイトが1ページ目の上位に来るようWebサイトの様々な改善施策を行います。(2)の検索エンジン広告に比べ、効果が出るまでに時間はかかりますが、上位表示が達成できた時の費用対効果は抜群に高く重要なWebマーケティング施策です。

 

 

2、ソリューション事業(広告事業)

f:id:yujinkns:20170222151725j:plain

(1)オウンドメディア構築

オウンドメディアとは、直訳すると「所有するメディア」となります。企業が自社のカテゴリー、例えばペット保険の会社であればペットのしつけ等の情報を発信するWebメディアを立ち上げ、間接的に自社の製品をアピールするマーケティング手法です。近年はとても注目されています。クラッチではこれまでに400サイト以上のメディアを立ち上げてきた実績があり、様々なメディア運用ノウハウを持っています。

 

(2)LPO施策

LPO(英: Landing page optimization)とは、ランディングページの最適化し、ランディングページからの獲得効率を最大化するための手法です。ちょっと説明が難しくなりますね。簡単にいうとAのページとBのページはどっちが注文に繋がりやすいかをテストし、最も費用対効果の高いページを探し当てていくという手法です。

 

(3)webサイト、LP制作

企業のホームページ(コーポレートサイト、リクルートサイト、プロモーションサイト等)や集客で使うランディングの企画、制作を一手に引き受けています。どんなホームページでは公開する以上は何かしらの「成果」や「目標」というものがあります。例えばリクルートサイトなら応募者を増やすとか。費用対効果というものに常にコミットしてきたクラッチでは、このホームページを制作にかなりこだわりを持っています。他の制作会社と違い、どんなホームページを立ち上げれば、費用対効果が達成するかをWebマーケティングの観点から検証し、デザイン、執筆、更には完成後の運用管理までを一手に引き受けています。

 

(4)Webシステム開発、アプリ開発

Webシステム、iphone,Androidアプリの受託開発と、アプリを活用したWebマーケティングの企画立案を提供しています。 

 

3、インバウンド事業

(1)IKIDANE NPPONの運営

f:id:yujinkns:20170222150623p:plain

 

「粋なニッポンの遊びを世界に発信」をコンセプトに訪日外国人向け観光メディアを運用しています。既にFacebookでは180万人のファンを持ち、訪日観光関連では国内No1のメディアです。

訪日外国人に対して、日本の粋な遊び、グルメ、温泉などなど。日本全国のライターと提携し、各地方の粋な情報を英語、中国語、韓国語、タイ語に翻訳して配信しています。

 

ikidane-nippon.com

 

4、シェリングエコノミー事業(別会社)

(1)IKIDANE HOUSEゲストハウス運営

f:id:yujinkns:20170222150838j:plain

IKIDANE NIPPONブランドのゲストハウス。粋なニッポンを発信するのコンセプトを受け継いだ訪日外国人専用ゲストハウスです。1号店はJR山手線田端駅徒歩1分の好立地にあります。オープン直後から満室状態が続き、月1000人以上の訪日外国人が宿泊しています。booking.comでは、口コミ評価9.5、ベストセラーの宿にもノミネートされています。現在日本全国への出店を見据えて事業を急拡大中!

 

www.booking.com

 

(2)Airbnb、民泊運営代行事業

f:id:yujinkns:20170222150654p:plain

 

 近年急成長を続ける民泊サービス。日本でも既に6万部屋が公開され、年間300万人の訪日外国人が利用しています。不動産を所有するオーナーに対して、民泊を活用した不動産活用を提案しています。民泊可能物件のご紹介からインテリアプランニング、運用代行、清掃までをワンストップで提供でき、業界トップの運用部屋数と稼働率を誇ります。このサービスは子会社のイールドマネジメントが運営。業界で唯一不動産免許を取得してサービスを提供しています。

 

yield-mgmt.com

 

5、中国語スクール事業(別会社)

(1)リリアン中国語スクール

f:id:yujinkns:20170222150708p:plain

 

ビジネスマン向け実践中国語会話に特化した中国語教室です。業界No1の全国30教室を構え、完全個室型で集中できる教室環境と、オンラインを屈指した復習システムが大人気。何よりもリリアンが独自に開発した「リリアン式マ

 

ウスレコーディング学習法」がビジネスマンに好評で、短期間で実践的な中国語会話が身に付くと口コミで広がっています。またリリアンは可愛い先生が多い!とも巷で噂されているようです(笑)

 

lilian.co.jp

 

最近リリアン中国語スクールではとても面白い取組がスタートしています。リリアンの実践中国語講座といって、実際の生活やビジネスシーンで頻繁に使う中国語を毎朝6時に動画で配信しています。動画はリリアン公式facebookページに「いいね」すると見れます。ぜひ皆さんいいねしてくださいね。

 

 

以上。事業について何か質問がありましたらご連絡ください。

これからも新しい事業を創造していく会社を作っていきたいと思います。